探偵の相場・比較


探偵の相場:1日(7時間)10万円

某テレビ番組では探偵に依頼した場合の相場を1日(7時間)10万円と紹介していました。
実際に、この料金は妥当な金額であるといえます。
相場を大きく上回る場合は、十分な説明が必要です。


探偵の選び方・比較

探偵への依頼は決して安くはありません。本当に妥当な金額なのか?信頼できるのか?慎重に選ぶ必要があります。

現場の事を十分に知らない相談員も少なくありません。必要な調査員の人数や、失敗した場合などについて、納得のいく説明があることも必要です。

不安な場合には、即答せずに一度持ち帰り、冷静に考えることも必要です。
また、信頼できる友人や家族に同行していただくのも、冷静な判断の手助けになります。
探偵はどこも同じではありません。いくつかの探偵に相談し比較することも大切です。

第三者の同行や、契約の先延ばし、他の探偵社と比べる事を相談員が避けようとした場合には注意が必要です。


調査料金

調査員の人数に対する料金

調査員1名単価が設定されている場合、調査員の人数によって、調査料金は大きく変わります。
ホームページで一見安くても、実は1名単価の料金で、実際には4名=4倍などの高額になる可能性に注意が必要です。
調査員の人数が4~5名などになると説明があった場合は、本当にその人数が必要であるか?本当にその人数で調査を行っているか?十分な説明や契約書で確認する必要があります。

成功報酬

成功報酬制度をとっている探偵社には、
「成功」=「調査員に過失(ミス)のある失敗はなかった」という場合があることに注意が必要です。
この場合、「調査に失敗なく成功しましたが、不貞行為は確認できませんでした。」というのも「成功」になります。
本当に依頼者様が望む「成功報酬型」なのか、十分な説明で判断する必要があります。

キャンセル料金

調査の状況・結果は必ずしも予想通りいくとは限りません。
調査が必要なくなった場合や、調査が不能になった場合、返金されるのか?キャンセル料は発生するのか?必ず事前に確認して下さい。